トップページ > スタッフブログ > その他 > 給湯省エネ事業の補助金で実現する!エコで経済的な暮らしをしよう!

スタッフブログ

2024.02.08

給湯省エネ事業の補助金で実現する!エコで経済的な暮らしをしよう!

給湯省エネ事業では、一般の家庭にも見えるエネルギー効率の向上と経済的な節約をする目的があります。
この制度は、高効率な給湯器を導入する際に、補助金を提供することで、エコな生活スタイルへの一歩を促しています。
今回は、給湯省エネ事業とは何かについて解説します。
給湯省エネ事業の補助金を利用するメリットや予約について解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

□給湯省エネ事業とは?

家庭でのエネルギー消費において、給湯は大きな要素です。
従来の給湯器と比較しても、高効率な給湯器への切り替えは、長期的に見て光熱費の節約につながります。
この事業により、高効率給湯器の普及が促進され、結果として、エネルギー使用の効率化が進むことが期待されています。

*支給条件と対象工事

給湯省エネ事業の補助金を受けるためには、特定の条件を満たす必要があります。
例えば、対象となる高効率給湯器の導入や、事業者登録された施工会社との契約、機器を設置する家の持ち主であることなどです。

また、給湯省エネ事業で補助金の対象となるのは、「家庭用燃料電池(エネファーム)」「ハイブリッド給湯器」「ヒートポンプ給湯機(エコキュート)」のような高効率給湯器です。
家庭用燃料電池では1台当たり15万円、ハイブリッド給湯器の場合1台当たり5万円、ヒートポンプ給湯機の場合5万円の補助金が得られます。
戸建の場合は2台まで補助金の申請ができ、共有住宅の場合は1台分まで補助金の申請ができます。

これらの機器を導入することで、家庭のエネルギー効率が向上し、結果的に環境への影響も軽減できます。
さらに、給湯省エネ事業の補助金を利用することで、高額な初期投資を抑え、より多くの家庭が省エネ技術の恩恵を受けられるのです。

*給湯省エネ事業を利用するメリットとデメリット

1:補助金利用のメリット

最大のメリットは、高額な高効率給湯器を補助金によって手頃な価格で導入できる点にあります。
例えば、エコキュートやエネファームなどは、補助金の適用によって5万円から15万円の金額引きが可能です。
この支援により、高価なエコキュートやハイブリッド給湯器を、より多くの家庭が手に入れられるでしょう。

2:補助金利用のデメリット

一方で、デメリットもあります。
最も顕著なのは、高効率仕様の給湯器の入手が難しく、納期が長くなることです。
世界的な半導体不足や国際情勢の影響で、特に高効率モデルの在庫不足が続いており、発注から入荷まで数カ月待たされることもあります。
また、予算の上限に達し次第、補助金の申請は終了するため、計画的な行動が必要です。

そのため、急いで給湯器を交換する必要がある場合や、よりコストを抑えたい場合は、補助金の対象となる高額な機器ではなく、他の補助金制度を検討することがおすすめです。
一方で、時間的余裕があり、長期的な省エネルギー効果とコスト削減を重視する場合は、補助金を活用することが有効な選択となるでしょう。

□給湯省エネ事業の補助金を利用したい方は予約をしよう!

給湯省エネ事業の補助金を効果的に活用するためには、予約申請のプロセスを理解し、適切に活用することが重要です。
補助金申請は工事完了後や引き渡し後にできますが、工事が着手する前である方は予約申請をしておきましょう。

*予約申請のメリット

予約申請を行うことで、補助金の予算を確保できます。
特に、補助金には予算制限があるため、予約を通じて補助金を先に確保することは、計画的な工事進行に不可欠です。
予約申請を行うと、予約から3カ月間は補助金の予算が確保されるため、予算が尽きてしまっても安心です。

*予約申請のタイミング

予約申請は、申請日と同じで、2023年3月31日からです。
新築注文住宅であれば、建設着工日から予約ができますし、新築分譲住宅であれば、不動産の売買契約の締結日から予約できます。
また、リフォームで給湯省エネ事業の補助金を利用するのであれば契約工事全体が着手すれば予約が可能です。

*予約申請の注意点

予約申請の際には、4つの注意点があります。
予約申請をする前によく理解しておきましょう。

1つ目は、予約には有効期限があることです。
補助金の交付申請の予約を事務所に提出してから3カ月経つと、予約は無効になってしまい、予算が確保されなくなってしまうので注意してください。
2つ目は、予約時の補助金額を超える本申請はできないことです。
3つ目は、工事内容が変更になった場合には、予約が無効となる可能性もあることです。
4つ目は、予約申請について、事務局の審査が必要であることです。
審査が完了しなければ、本申請はできません。

□まとめ

給湯省エネ事業は、エネルギー効率の向上と家計の節約を目指して、高効率給湯器の導入を奨励する制度です。
給湯省エネ事業の補助金の利用は、高額な高効率給湯器の導入コストを軽減し、エネルギー効率の高い暮らしを実現するための大きなサポートとなるでしょう。

しかし、給湯省エネ事業の補助金の利用にはメリットとデメリットがあります。
主なメリットは、高額な給湯器を補助金で購入できる点にありますが、デメリットとしては、高効率給湯器の入手が困難で納期が長くなることが挙げられます。
また、給湯省エネ事業の補助金の予算には限りがあるため、計画的な予約申請が重要です。

この記事が給湯省エネ事業の補助金の利用をお考えの方の参考になれば幸いです。

ページの先頭へ