トップページ > スタッフブログ > その他 > 助成金を活用した太陽光発電・蓄電池を利用する方法

スタッフブログ

2024.03.05

助成金を活用した太陽光発電・蓄電池を利用する方法

環境意識が高く、経済的メリットを追求する家庭にとって、省エネルギーとコスト削減は常に関心の対象です。

太陽光発電と助成金の活用は、これらのニーズに応える有効な手段の一つです。

太陽光発電、なぜ今がチャンスなのか

太陽光発電が注目を集める理由は、その設置費用の顕著な減少と、技術の進化にあります。

設置費用が年々低下し、今や以前よりもはるかに手軽に導入できるようになっています。

これは、大量生産によるコスト削減や、設置工事の効率化によるものです。

2011年と比較して、2024年の設置費用はほぼ半額にまで低下していることからも、その変化の大きさがうかがえます。

また、技術の進化により、以前は考えられなかった狭い屋根でも効率よく電気を生み出すことが可能になっています。

これは、太陽光パネルの発電効率が向上し、限られたスペースからでも最大限のエネルギーを引き出せるようになったためです。

太陽光パネルの性能は日々改善されており、海外メーカーの製品も国産品と遜色ないレベルに達しています。

電気代の高騰が別の大きな理由です。

電気代は年々上昇傾向にあり、特に最近では消費税の増税や再生可能エネルギー源への投資拡大による負担増が指摘されています。

太陽光発電を導入することで、自宅で消費する電気を自ら生産できるため、電気代の節約に直結します。

さらに、売電による収入も期待でき、経済的メリットは非常に大きいと言えるでしょう。

 

また、太陽光発電はBCP(事業継続計画)対策としても有効です。

日本は自然災害が多い国であり、大規模な災害時には停電が頻発します。

太陽光発電システムがあれば、災害時でも太陽がある限り電気を供給できるため、自宅避難時の生活を支える重要なバックアップとなります。

特に、新型コロナウイルス感染症のようなパンデミックが発生した場合、避難所への移動を避けて自宅で過ごすことが推奨されるかもしれません。

その際、太陽光発電によって電力を確保しておくことは、非常に重要な意味を持ちます。

 

太陽光発電の導入を検討するなら、技術の進歩と設置費用の低下、電気代の節約、自然災害への備えという複数の観点から、今が絶好のチャンスであると言えるでしょう。

 

子育てエコホーム支援事業で助成金を賢く活用

 

国から提供される子育てエコホーム支援事業を通じて、多くの家庭が太陽光発電や蓄電池の設置における経済的な負担を大きく軽減するチャンスを得ています。

この助成金制度を利用することで、蓄電池の導入や家のリフォーム工事への投資がより手軽になり、特に蓄電池の設置に関しては、家庭ごとに最大64,000円が補助されるという非常に魅力的な支援があります。

しかしながら、この制度をフルに活用するためには、太陽光発電システムの設置が補助金の適用外であることを念頭に置く必要があります。

 

国土交通省が展開する子育てエコホーム支援事業は、エネルギー価格の高騰に直面している若い夫婦や子育て世代の家庭に向けて、省エネ型住宅の取得や断熱改修、蓄電池の設置を含むリフォーム工事への補助を提供しています。

この事業は、かつて「こどもエコ住まい支援事業」として知られていましたが、その名称が変更され、補助の範囲も省エネ住宅の購入からリフォームまでと幅広く展開されています。

若者夫婦や子育て世代を主な対象としつつも、リフォームに関しては30万円までの補助金が年齢や家庭状況にかかわらず利用可能となっており、昨年の補助金予算が約1700億円にも上るなど、政府の積極的な支援が見て取れます。

 

それにもかかわらず、リフォーム工事に対する補助金が数万円と限定されている一方で、省エネ住宅の購入支援には最大100万円という大規模な補助が設けられているため、昨年は9月には既に予算が枯渇し、多くの希望者が補助金を受けられなくなる事態にも至りました。

このため、補助金を利用しようと考えている家庭は、予算がなくなる前に申請を急ぐことが推奨されています。

 

蓄電池設置における補助金額は一律64,000円であり、これは蓄電池の台数に関わらず一軒家あたりに適用されます。

さらに、他の省エネリフォームと組み合わせた場合には、追加で補助金が得られる可能性があり、例えば蓄電池に加えてエコキュートを設置した場合、エコキュートに対する30,000円の補助が加わり、合計で94,000円の支援を受けることが可能です。

ただし、太陽光発電に関する工事は、補助金の対象外であることを再度強調しておきます。

 

子育てエコホーム支援事業の申請期限は、2024年12月末日までとされていますが、契約日や着工日、さらには交付申請の期間についても特定の条件が設けられています。

公式のホームページでは、できるだけ早めの申請を推奨しており、工事内容が決まり次第、交付申請の予約を行うことが勧められています。

まとめ

太陽光発電システムの導入と助成金の活用は、環境への配慮と経済的なメリットを実現するための有効な手段です。

技術の進化と設置費用の低下、そして国からの補助金制度を活用することで、より多くの家庭が太陽光発電システムを導入できるようになります。

今が太陽光発電を導入する絶好のチャンスです。

ページの先頭へ