トップページ > スタッフブログ > その他 > 2024年版:家庭で実践!太陽光発電「自家消費のみ」のメリット完全ガイド

スタッフブログ

2024.03.09

2024年版:家庭で実践!太陽光発電「自家消費のみ」のメリット完全ガイド

環境意識が高く、経済的メリットを求める家庭にとって、太陽光発電はエネルギーコスト削減と環境保護の両立を可能にします。

本記事では、家庭用太陽光発電の基本と、自家消費のみに特化した運用方法の利点を解説します。

太陽光発電の家庭への導入

 

家庭用太陽光発電システムとは、自宅の屋根や駐車スペースに設けられたカーポート上に設置された太陽光パネルを利用して電力を生み出し、その電力を自宅で消費するだけでなく、余剰分を売電することによって経済的な利益をもたらすシステムのことです。

このシステムは、太陽の光を直接電力に変換する太陽光パネル、電力の流れをコントロールするパワーコンディショナ、電力を伝達する配線ケーブル、そしてパネルを支える架台などから構成されています。

特に、FIT制度と呼ばれる固定買取価格制度を活用することで、発電した電力の余剰分を国が定めた一定の単価で買取ってもらえるため、導入した初期投資を回収しやすくなるというメリットがあります。

この制度は、太陽光発電の普及を目的とした国の支援策であり、FIT制度による買取は、設備の認定を受けた日から10年間または20年間保証されており、この期間中は安定した収入を見込むことができます。

また、家庭用太陽光発電システムを導入する過程で、施工や販売を行う業者がFIT制度の認定申請などの手続きをサポートしてくれるため、ユーザー側の手間は最小限に抑えられます。

さらに、太陽光発電システムを利用することで、自宅での電力消費を賄いつつ、余剰電力を売ることが可能になり、環境への貢献だけでなく、経済的なメリットも享受できるようになります。

太陽光発電の導入により、再生可能エネルギーの利用を拡大し、持続可能な社会の実現に寄与することが期待されています。

 

自家消費に切り替えるメリット

 

太陽光発電を自家消費型に切り替えることには、複数の大きなメリットがあります。

まず、電力買取価格の変動から自立できるという点が挙げられます。

これは、太陽光発電を利用した電力を自宅や企業内で直接消費することにより、電力市場の価格変動の影響を受けにくくなるという意味です。

具体的には、FIT制度の終了に伴い、固定価格での売電が不可能になるなどの変化が発生していますが、自家消費型にシフトすることで、これらの変動に左右されずに済むわけです。

 

次に、電気代の削減効果が顕著になります。

太陽光発電によって生成された電力を自家消費することで、外部からの電力購入量を減らすことができ、その結果、電気代が大幅に削減されます。

特に2022年のように国際情勢や円安の影響で電気代が高騰する時期には、自家消費によるコスト削減効果は一層大きなものになります。

 

また、非常用電源としての活用も重要なメリットです。

自家消費型太陽光発電システムは、停電時でも自宅や企業で必要な電力を供給できるため、照明や冷蔵庫、パソコンなどの運用を継続することが可能です。

これにより、災害時などの非常時においても、日常生活や事業活動を支障なく続けることができるわけです。

ただし、夜間や曇りの日でも安定して電力を供給するためには、蓄電池の導入が推奨されます。

 

最後に、好きな時間に電気を使える生活への移行も大きなメリットです。

太陽光パネルのみの場合は、日照がある間しか電力を得ることができませんが、蓄電池を併用することで、昼間に生成した電力を夜間も利用できるようになります。

これにより、電気代が高い時間帯でも蓄電した電力を使用できるため、生活の柔軟性が増し、より快適な電力利用が可能になります。

 

このように、自家消費型太陽光発電に切り替えることにより得られるメリットは多岐にわたり、特にFIT制度の終了後はその重要性が一層高まることが予想されます。

自立した電力供給の確保、経済的な電気代の削減、非常時の安全性向上、生活スタイルの向上など、自家消費型太陽光発電システムはこれからの時代に適した、賢明な選択肢と言えるでしょう。

まとめ

太陽光発電は、環境意識が高く、経済的なメリットを求める家庭にとって、理想的なエネルギーソリューションです。

初期投資としてのコストはかかりますが、FIT制度を活用することで費用の回収が見込め、自家消費型への切り替えによって電力買取価格の変動からの自立、電気代の削減、非常時の電源としての活用など、多くのメリットがあります。

太陽光発電を取り入れることで、環境に優しく、経済的にも合理的な生活が実現可能です。

ページの先頭へ