トップページ > スタッフブログ > 阿久澤 透 > リノベーションで予算オーバーしないための注意点を解説!

スタッフブログ

2021.01.16

リノベーションで予算オーバーしないための注意点を解説!

 

「リノベーションを検討しているが、予算オーバーしそうで怖い。」

このようなお悩みを抱えている方はいませんか。

追加工事をしたり、要望が変わったりすると費用が増え、予算を超える可能性があります。

そこで今回は、予算オーバーしないためのコツについて紹介します。

 

□予算オーバーするケースについて

 

予算オーバーする原因は「やりたいことが増えるケース」や「想定していなかった工事が必要となるケース」などが考えられます。

やりたいことが増える、というのは想像しやすいでしょう。

ここでは、想定していなかった工事が必要となるケースについて紹介します。

 

 

キッチンを例にとり、システムキッチンの交換費用のみを予算として設定していたと仮定しましょう。

水回りでの想定していなかった工事として、給排水管の工事があります。

排水管に亀裂があったり、あまりに劣化して水漏れが起きたりしている場合には交換する必要があります。

これが想定していなかった工事としてわかりやすいでしょう。

 

これ以外にも、壁紙の交換だけのつもりが、内部のボードから交換する必要がある場合も想定していなかった工事に当たります。

これらの事態が発生すると、予算をオーバーしてリノベーションの計画が崩れる可能性があります。

 

□ワンストップ型リノベーションについて

 

 

予算をオーバーさせないためにおすすめの方法がワンストップ型リノベーションです。

初めて聞いた方もいらっしゃるでしょう。

これは、1つの会社で物件探しとリノベーションの両方を、加えて資金計画やローンの相談までも一貫して行うサービスを指します。

 

このサービスのメリットを2つ紹介します。

 

1つ目は、費用のバランスが取りやすいことです。

 

初めてリノベーションする場合、物件購入費用とリノベーション費用のバランスを取るのが難しいですよね。

このサービスでは予算を超えないように調整しながら行うため、初めての方でも安心して費用の管理ができます。

 

2つ目は、希望のリノベーションができる物件を探してくれることです。

担当者はリノベーションの知識を豊富に持ち、その知識を活かして物件を探すため、リノベーションの希望が叶いやすいです。

購入後に後悔しないためにも、このサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

上記以外にも、打ち合わせが行いやすかったり、一本化ローンに対応しやすかったりします。

 

当社では、ワンストップ型リノベーションを行なっております。

予算オーバーなく終えたい方はぜひ相談にいらしてください。

 

□まとめ

 

今回は、中古住宅リノベーションの予算について紹介しました。

想定していなかった工事が起きた時は予算オーバーしやすいです。

予算オーバーのリスクを減らすためにも、ワンストップ型リノベーションのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ