トップページ > スタッフブログ > その他 > 2024年最新!先進的窓リノベ事業についてご紹介!

スタッフブログ

2024.02.20

2024年最新!先進的窓リノベ事業についてご紹介!

2024年、私たちの生活空間を取り巻く環境は、よりエコフレンドリーな方向へと進化しています。
特に注目されているのが、先進的窓リノベ事業です。
この事業は、住宅の窓やドアをリノベーションすることで、エネルギー効率を高め、持続可能な生活を実現することを目的としています。

今回は、2024年度の先進的窓リノベ事業の詳細と、この事業を利用して、どのようにエコな生活を実現できるのかについてご紹介します。

□2024年度の先進的窓リノベ事業について

まずは、先進的窓リノベ事業がどのようなものなのか、その概要を確認していきましょう。
ここでは、2024年度の先進的窓リノベ事業について、その対象となるリフォームの範囲や、補助金の金額等についてご紹介します。

*事業の目的と重要性

先進的窓リノベ事業の主な目的は、住宅のエネルギー効率を高めることにあります。
断熱性の高い窓にリフォームすることで、冷暖房の効率が格段に上がり、エネルギー消費を抑えることが可能です。
これは、環境保全はもちろん、経済的な節約にも直結する重要な取り組みです。

*対象リフォームの範囲

補助の対象となるのは、窓(ガラス・サッシ)の断熱工事です。
ここでいう「断熱工事」とは、熱貫流率1.9以下の製品を使用するものや、建材トップランナー制度2030年目標水準を超える製品を使用する工事を指します。
これにより、家庭内の温度を一定に保ちやすくなり、快適な室内環境を実現できます。

*補助金の額と条件

補助金の額はリフォーム工事内容に応じて定められ、最大200万円/戸が上限です。
補助率は1/2相当とされており、これは大規模なリフォームにも十分対応できる額面です。
ただし、補助対象となるのは2023年11月2日以降に着手した工事のみで、それ以前に始めた工事は対象外となります。
2024年4月から申請可能であり、先に工事を完了しても補助金の受給資格は失われません。

このように、2024年度の先進的窓リノベ事業は、家庭のエネルギー効率向上を目指す重要な施策です。
断熱性の高い窓へのリフォームが補助対象となり、最大200万円/戸の補助金が用意されています。
寒い冬を快適に過ごすためにも、この機会に断熱リフォームを考慮することが推奨されます。
申請期間に注意しながら、この補助をフルに活用しましょう。

□先進的窓リノベ事業2024で対象となる各種リフォーム

2024年度の先進的窓リノベ事業の対象となるリフォームは、次の4種類です。
どのリフォームがご自宅に最適かは、個々の住まいの状況によって変わってきます。
それぞれ工事内容や断熱性能が異なるため、最適な選択肢を選べるように、基本的な違いを把握しておきましょう。

1:窓ガラス交換

窓ガラス交換は、既存のサッシをそのままに、断熱性能の高いペアガラスやトリプルガラスに交換する工事です。
このリフォームの最大のメリットは、マンションや戸建てを問わず工事が容易であり、工期も短いことです。
コストも比較的リーズナブルで、手軽に窓の断熱性を向上させることが可能です。
これにより、冷暖房効率の向上や結露の軽減が期待でき、快適な室内環境を実現します。

2:内窓設置

内窓設置は、既存の窓の内側に新たに窓を設置する工事です。
このリフォームは、特に断熱性能の向上に貢献します。
内窓の設置によって空気層が厚くなり、断熱効果が高まります。
工事の簡便さもメリットの一つで、工場で作成された内窓を取り付けるだけで済むため、工期が短く、生活への影響も最小限に抑えられます。
ただし、窓の開閉が二重になるため、操作の手間が増える可能性がある点は留意が必要です。

3:外窓交換

外窓交換は、既存の窓を丸ごと新しいものに取り替える工事です。
このリフォームには、「カバー工法」と「はつり工法」の2種類があります。
カバー工法は既存の枠の上に新しい窓枠を被せる方法で、外壁を壊さずに交換でき、補修費用の節約が可能ですが、窓の内法が若干狭くなる点に注意が必要です。
一方、はつり工法は既存の窓を枠ごと撤去し、新しい窓に交換する方法で、断熱性能を枠ごと高められる点がメリットですが、外壁の補修が必要となります。

4:ドア交換

ドア交換も先進的窓リノベ事業の対象です。
断熱性能の高いドアに交換することで、住まい全体の省エネ性能が向上します。
ドア交換も外窓交換と同様に、カバー工法とはつり工法があり、住宅の状況に合わせて最適な方法を選択できます。

これらのリフォームが、先進的窓リノベ事業の対象工事となります。
経済的な節約、引いては地球環境への配慮のためにも、これらのリフォームに該当する場合は、当事業の補助金制度の活用を積極的に検討しましょう。

□まとめ

2024年度の先進的窓リノベ事業は、住宅の断熱性能を中心に、省エネ化と快適性の向上を目指すものです。
対象となるリフォームの選択肢には、窓ガラスの交換、内窓の設置、外窓の交換、ドアの交換などがあり、最大200万円の補助金を通じて、断熱性の向上と住宅全体の省エネ効果を後押しします。
より快適でエネルギー効率の高い生活空間を実現するために、当事業を積極的に利用していきましょう。

ページの先頭へ